2013年03月21日

スパイダーマン 》8《 アトラク=ナクア

「スパイダーマン 》8《 アトラク=ナクア」(現行)

【作者】◆KUMOgh4/xM=サン
【種類】原作在り
【wiki】http://www50.atwiki.jp/spideyandhatsunesan/
【まとめ】http://yaruok.blog.fc2.com/blog-category-70.html
      (このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?様)

コミック「SPIDER-MAN」とPCゲーム「アトラク=ナクア」の世界観を使用してニンジャをぶっかけたスレ。
アトラクナクアの重さをスパイディな空気で包んで綺麗にクロスさせた上で、イヤー!グエー!が飛び交う。
何を言っているかわからないニュービー・ヘッズはニンジャスレイヤーでググろう。
端的に書くと、スパイダーキル夫が青春しながら活躍するオールドアメコミチックなニンジャスレ。

今回もまた、まとめてもよろしいですか?様のまとめ記事から発見した良スレである。
あのサイトの安価まとめは良作しかなくて本当お世話になってます。目のつけどころが非常に好みです。

というわけでスパイダナクアの話に戻る。
安価タイプやスレの作りとしては「キル夫はボトムズのようです」に似ている。
まずは導入や日常が描かれ、途中で主人公=キル夫の移動先を選び、そこで発生する小イベントをこなし、クライマックスのバトルでは示されるヒントを基に、戦闘行動の組み合わせの正解を推測して安価する、の流れ。
これだけだと酷似と言えるが、今作では「会話安価」「物語中の選択安価」「会話や行動によるストーリー分岐」が加えられ、また1シナリオに複数回バトルが発生する場合もあったりと、ボリュームが増している感。

自由安価を削って方向性を絞り、その分シナリオの統一感と厚みを持たせる手法はキル夫ボトムズスレと同じだが、キル夫のキャラ的な軸を導入で描いて定めておきながらも、会話安価のミキサーと行動選択を入れたことで、「参加者=主人公」ではなく「参加者=物語の舵取り」な感覚を与えているように感じた。
実際、参加者の多くは、自分のしたいようにというよりは、「このキル夫にならこう言わせたい/こうさせたい」という台詞や行動を安価で書いている印象が強くある。
主人公や登場人物のキャラづけが非常に濃く、且つ反感を持たれづらく、読者に愛されるキャラクターであるからこそ、この手法が成功している。それらのキャラに噛み合う面白いシナリオであることも重要ですね。

特に、複数登場させて参加者に選ばせるのが安価スレの基本であるヒロインを、メイン一人に絞り、それが参加者に絶賛され受け入れられるようにスーパー可愛く(ここ超重要)描けているところがタツジン。超ワザマエ。
こんな正統派に可愛くて厚みもあってヒロインヒロインしてるヒロインひっさびさに見たわ。パねぇ。
悪徳カレンとか貧弱男爵家の朔夜とか、超キュートもっと出番増えろ!と叫んだあの頃を思い出した。スパイダナクアスレだと超キュート!ってだけ叫んでればいいわけです。初音さんカワイイヤッター!

と、ここまで書けばボトムズスレのレビューを読んだ方はお分かりかと思うが、安価次第でちぐはぐだったり別人のようになったりすることが多い安価スレ主人公を敢えてがっちりと作り込み、会話/行動安価を範囲ミキサーや多数決で決定する作りのため、参加者のダイレクトな意思反映や、斜め上な安価による意外性、バカ安価による予測不能な展開などの「安価スレ独特の楽しさ」は他の安価スレに比べるとどうしても少なめである。

とは言っても、暫く安価スレを見なかったうちに、全体的にベースが完成している物語を楽しそうな方へ・好みな方へと持っていく舵取り型のスレが結構増えていたっぽいので、珍しいってほどではないかもしれない。
色んなヒロインとのコミュでイチャつけないとツマンネって人や、自分を主人公に重ねてハマる人などにはあまり好まれないタイプの安価だし、主人公と仲間の成長や経営・運営要素などの「自分で操作してる感覚」を強く欲しい人にもやや不向きなスレかとは思うが、そういったタイプの人達でも、非安価のやる夫スレが楽しく読めるなら、このスレも楽しめるんじゃないかと推測します。

ただ、スレ参加者の多くがニンジャヘッズなのでネタわからんとちょっと疎外感があるやもしれない。が。
そうなったら自分もニンジャになってしまえばいいのだ。適当にブッダアスホールって唱えてアイエエ!アイエエ!叫んでいれば、気付くとニンジャになってるから安心して読んで欲しい。

やべー書き忘れた。最後にもうひとつ、このスレの魅力を。
それは作者のAA製作能力です。すげえから。マジすげえから。ブチ抜き三段とか超やべえから。
どれもこれも格好良すぎて脳汁が出ます。一見どころじゃない価値有り。

********************

安価取得の難易度:普通〜やや高い
行動安価の難易度:普通
戦闘安価の難易度:普通〜やや高い
会話安価の難易度:低い〜普通
   思考の重要度:やや高い
    ヒロイン戦争:独走
    ニンジャ指数:あからさまにニンジャなのだ!


ラベル:原作在り
posted by 安価レビュ夫 at 22:28| Comment(2) | 現行作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亀ですが、ブログ復活お待ちしてました!

このスレは好きです。
今後はこういう、安価スレと普通のスレの中間なようなスレも増えていくのかなとも思いました
Posted by at 2013年04月11日 22:06
光沢のあるショートモンクレールのダウンジャケット、またはシンプルかつエレガントなスリムの長いダウンジャケット限り、正しい選択のように、www.mocstoryjp.comあなたは服のファッションスタイルを着ることができるようになります。
Posted by モンクレールコートメンズ at 2014年02月09日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。