2012年09月27日

やる夫は鬼武者?のようです

「やる夫は鬼武者?のようです」(現行)

【作者】◆EqIo0VxIUw氏
【種類】原作在り
【wiki】http://www38.atwiki.jp/yaruoonimusya/

PS2/PS3ゲーム「鬼武者」シリーズの世界観を使用したテロリスト勤労スレ。
目を疑った人は待って欲しい。私は間違っていない。
現代人のやる夫が鬼武者的世界に放り込まれ、殺したり殺されたり呪われたり鬼の血を濃くしながら、いつしか見事なテロリズムを身につけ、生真面目な仕事人/ガチの鬼として成長していく様を描く壮大なテロ武者ストーリーである。もう一度言うが、私は間違っていない。
冗談みたいな内容だが、全ては安価とスレ主のお導きであり、大体これで合ってるはず。
原作の鬼武者のストーリーを基盤に大胆な改変(主に主人公とかサマノスケとか)を加えた斬新な鬼武者です。

↑の説明で大体の雰囲気は理解して頂けたと思うので他の要素の紹介を。
幻魔(所謂エネミー、モンスター)を狩る戦闘を重ねることで心身そして武具を成長させながら、仲間とのコミュや依頼を解決しつつ、メインストーリーを進行させていくというオーソドックスなタイプのスレ。

特にバトルに関しては、使用武具選択、攻撃種別選択、基本はゾロ目安価、wikiも完備、と、戦闘系安価スレに慣れた人なら見慣れたシステムであり、安価初参加の人でもゾロ目さえ狙えれば特に問題ないだろう。
但し、戦闘の難易度は「助けてください」(原文ママ)が選ばれているので、失敗=死と考えておこう。
明らかなザコ以外に強攻撃ブッパしてるとあっさり負けるし、無双できるザコ相手でも武器選択や攻撃種別選択で不利なものを選べば俺TUEEEしづらい仕様になっている。わかりやすいが甘くはない戦闘です。

スレの特徴のひとつが依頼システム。日常パートの一部なのだが、依頼内容を参加者が考えられる。
今ではそれなりに見かける「参加者がクエスト内容を考える」システムだが、2011年夏頃からこれを使い、また内容如何ではメインストーリーに絡んだり、依頼主が準レギュラーキャラレベルになったりと、単純なアイデア募集に留めていなかったこのスレは、クエスト考案システムに関してかなり熟達している。
生真面目なやる夫の性格と、スレ主の安価捌きの上手さもあって、無茶すぎる依頼はさくっと流されるし面白そうなものは後々に繋げたり内容を広げたりの方向で話を作られるしと、非常にスムーズ。

しかし、スレ自体が長く続いている弊害として、徐々に依頼内容が似通ってきて、依頼解決までの流れが定型的になってきていた。やる夫が成熟しスタイルを確立してからは、やる夫SUGEEEの連発が目立っている。
基本的に敵対者はボコボコになるし、依頼内容次第では依頼主もひでー目に合う。余りにアレな内容の依頼であれば、それに相応しい後味の悪い結果になる。世界観的に邪道な方法でもそれが効率的ならばやる夫や仲間は行うし、言動的にも、正論がイコール絶対的ジャスティスな空気に感じられた。
なので、自分の考えた依頼のキャラがアレなことになるのを避けたい人は、面白みよりもその依頼がやる夫側の視点で正しいことなのかどうかに重点を置いた方がいい。キャラどうこうより面白さだ!なら話は別だが。

ただ、これら(依頼内容と結果がワンパターンでSEKKYOU的)についてはスレ主も拙いと考えているらしい発言をしており、今後改善される期待が持てる。
これから参加する予定の人は、過去ログと被らない依頼内容を考案しておければ御の字。がんばれ!

で、もうひとつのスレ的な特徴は、コミュ相手と武具とスキルの豊富さ。
先月一度復活した姉妹スレ「やる夫がファンタジーな異世界で生き足掻くようです」などはとんでもない数のスキルがあるし、あれに比べれば少ないのだろうが、一般的な成長スレとしては豊富な部類に入ると思う。
特にコミュ相手。特定のコマンドで必ず会えるキャラクター以外にも、傭兵仲間や会話相手の人数が一時期にどばっと増え、しかし選ばれるのは常連の好みのキャラばかりなので、途中で救済措置として、コミュのコマンドを選ばれた時の相手がランダムで決定されるシステムに移行したくらいだ。武具とすらコミュれるし。
武器もスキルも十分に豊富なので、俺好みのものが無いわーってことにはまずならないんじゃなかろうか。

最後に。このスレのやる夫は何事にも非常に真面目であり、エロや浮気とは縁がない。
たまに一般常識のネジが外れる場合があったり、周囲に女性キャラが多く好意も抱かれていたりするが、ハーレム臭はやる夫スレ的どころかラノベ未満だし、男性キャラも多いし、やる夫の性格から外れた内容の安価はスルーされるか流されるかなど上手く処理されるので、ハーレム嫌いや変態行為嫌いの人にオススメする。

********************

安価取得の難易度:普通〜やや高い
行動安価の難易度:普通
戦闘安価の難易度:普通〜高い
会話安価の難易度:無し
   思考の重要度:普通(戦闘のみ高い)
    ヒロイン戦争:中規模+ランダム
     武士道指数:テロ道


ラベル:原作在り
posted by 安価レビュ夫 at 00:25| Comment(2) | 現行作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このスレは面白いんだけど自分の好きなキャラが出てほしくないスレだったな。
異世界も同じだけどキャラが特に踏み台か魔改造されるスレだったからなあ。
最近はキャラの行動が一定方向になってて自由度が下がってたし
Posted by at 2012年09月27日 21:39
安価結果の積み重ねでキャラの方向性が決定されるのも安価スレの楽しみ方のひとつかと!
何しても良い系のスレもまだまだありますから
Posted by レビュ夫 at 2012年09月30日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。