2012年09月20日

キルオはボトムズのようです

「キルオはボトムズのようです」(完結)

【作者】◆/ClUR8US26氏
【種類】原作在り
【まとめ】http://yarumo.blog83.fc2.com/blog-entry-3154.html (やる模様)

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」を原作とした作品。
人型兵器に乗り込み、はした金で命を遣り取りする最低野郎(ボトムズ)の生き様を描く。最強に熱い。
やる夫wiki以上に相応しい説明が書けないので詳しくはそちらを参照して頂きたい。
原作知識がほとんど無くとも問題なく楽しめた。あればもっと楽しいだろう。

一年以上前に完結したスレで、当時の安価スレの主流スタイル(レベルアップ的な自己強化と、コマンド選択式で連続ゾロ目狙いのバトル、ヒロインコミュでの自由行動)からは随分と離れた安価形式が特徴。
具体的には「自己強化の機会がかなり限定的」「自由行動安価は無し」「戦闘安価が推理チック」の三点。

まずはバトルについて。
バトル直前に相手のボトムズ乗りに対する攻略のヒントが出され、そこから攻撃・回避・燃料・気力をそれぞれどれだけ重視するかを推理し、安価で決定。その日の投下はそれで終了し、後日に結果がバトルシーンで描かれ、正答を導きだせていれば勝利、不正解ならキル夫死亡、の結末が待っている。

安価失敗すれば即死=スレ終了という、正に常に命懸けの一発戦闘は、普通ならば難易度高すぎるだのもっとチャンスをくれだの叩かれかねない形式だが、正答推測に必要な情報量をわかりやすく言葉で表現しつつ、簡単すぎない難易度に設定されたそれは、退廃的でクソッタレな世界観に相応しい緊張感を孕み、結果を数日待たされる期待感と、期待以上に凄まじく熱く描かれる戦闘内容がスレの参加者の多くに「むせる・・・」(ボトムズ的最高の褒め言葉)と言わせまくった。マジむせた。すっげーかっこいい。すっげー。

そして、そんな命懸けの戦闘で稼いだちっぽけなはした金は、機体の修理/強化に吸われ、酒をカッ喰らって友人や女とバカやシリアスをするために使われる。この部分がアドヴェンチャーパートである。
移動場所と買い物や修理/強化内容を選ぶ以外の安価は無く、会話内容などは全て自動で描かれるため、物語性は壊されることがない。反面、妙な行動で遊んだりスレ主の意表をつく行動で予想外な方向に向かうという、安価のウリのひとつが無いとも言える。このスレはそれで成功しているが。

物語性と統一感が非常に高いので、一般的な安価スレと言うよりは、ヒロイン選択や小イベントを安価で決定し、バトルシーンに緊張感を含ませた通常のやる夫スレ、と考えた方がしっくりくるかもしれない。
必要な安価以外を徹底的に省くとこういう形になるのかなー、と思った。これはこれで素晴らしい。

まとめサイトで一気に読んでも苦にならない量なので、序盤の空気が合った人は最後までどうぞ。
レビュ夫はこういうのが好みなのもあって、エンディングまで徹夜で読みきった。渋い、熱い、ヤバい。

********************

安価取得の難易度:普通〜やや高い
行動安価の難易度:低い
戦闘安価の難易度:普通〜高い
会話安価の難易度:無し
   思考の重要度:普通
    ヒロイン戦争:小規模
   最低野郎指数:むせた・・・!


ラベル:原作在り
posted by 安価レビュ夫 at 14:42| Comment(2) | 完結作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このスレにはリアルタイムで参加していましたが、
安価取れたりAA支援できたことを嬉しく思います。
Posted by at 2012年09月23日 15:28
素直にすげーうらやましい!です
あのエンディングはリアルタイムで見たかった
Posted by レビュ夫 at 2012年09月27日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。