2012年09月05日

やる夫は私腹を肥やす悪徳貴族のようです

「やる夫は私腹を肥やす悪徳貴族のようです」(完結)

【作者】ばくだんいわ◆pcqo6IlmVc氏
【種類】オリジナル・R-18
【wiki】http://www10.atwiki.jp/nobles/
【まとめ】http://yaruok.blog.fc2.com/blog-category-35.html
      (このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?様)

タイトルとは裏腹にガチガチの内政SLG系安価作品。
やったー悪い貴族でR-18とか鬼畜いエロ調教するんですね!とか思った人は回れ右。

主軸である領地の発展安価(内政)以外で重要なのが「他勢力やヒロインとの会話内容」であり、自由安価で行う取引や説得などの会話を考えることが、参加者の思考の大きなウェイトを占める。
この難易度は高めで、失敗すればほぼ確実にペナルティ発生、それなりにコミュをとったヒロイン候補であろうと(それまでの会話内容次第ではあるが)重要な場面で言葉を間違えればフラグは立たずに終わる。

大抵は登場人物の会話・行動や、内政時の安価選択で得られる情報にヒントが含まれているのだが、ボーナスなどでスレ主からの直接的なヒント提示(「>>1が質問に答えます」など)がされるタイプのスレに慣れてしまった人達では、キャラクターの言動からヒントを探るのもそこから正答を思いつくのも難しいかもしれない。
要するに脳筋お断り仕様。
但し明らかなルーザーの安価は弾くし、意図不明な安価内容には説明を求めたり、ランダム安価(後述)を取り入れたりとルーザー対策はかなりしっかりしているので、思考派の参加者は安心してゲームに浸れる。

他の安価スレだと「ぼくのかんがえたかっこいいせりふ」や「会ってイベント一つこなしたらすぐ口説き文句」的な台詞安価でも上手くいくことが多いが、そういった「普通ヒかれるだろ」という言動をヒロインや他者に対してすると、このスレでは実際にヒかれる。
キャラクターのもつ人間味が強いと言い換えて良いかもしれない。
TVゲームの感覚ではなく「人間相手」と考えて遊ぶと上手くいく内容になっていたのではないかと思う。

設定として、「主人公は弱小国家の一貴族。立場的に微妙で、まだ若く金も権威も不十分」という状態。
この状態から始まり、終盤までその立ち位置はほとんど変わらないので、会話や取引を行う自由安価の相手の半数以上が「主人公より立場的に強く、上から目線で推し量る態度」になっている。
ついでにばくだんいわ氏の趣味かはわからないが、雇う傭兵や職人、ヒロイン候補も対等のタメ口か上から目線が多く、つまりはそういう「相手が上、自分は下」な会話ばかりが続くので、苦手な人は本気で苦手で凄くストレス溜まると思う。
逆に、強大な権力者相手に綱渡りの会話をしたり、弱者視点で世渡りするのが好きな人はがっちりと楽しめる。

それから、戦闘や小イベントの結果にランダム要素を取り入れているのも特徴。
安価指定時のレスのトリップを「数字+適当な文字」で作成し、その数字と安価でレスされた数字を合計して結果に反映、などの方法で結果を算出している。ゾロ目成功数などではない完全なランダムなので、失敗したとしても安価取得者は責められないし、ルーザーも失敗を狙えない。

更に、戦闘前の軍備(内政)と敵の行動予測を怠らなければ、ランダム要素が入っても大体80%〜100%の確率で勝利できるようになっており、内政安価で頑張った結果がそのまま勝率に結びつくという分かりやすさがある。これは、GM側に手間はかかるが、とても優秀な安価方式のひとつだと思わされた。

実際、ばくだんいわ氏がこのスレを投下してから、この安価方式を場面場面で使うスレが増えている。
ちなみに「数字+文字のトリップ当て安価」の大元は「プロ野球選手やる夫は活躍して女子アナと付き合いたい」だったはず。悪徳貴族スレは大人気になったので、このトリップ当て系安価も増えたんだと思う。

まあ、高確率成功の安価で失敗することも「このスレでは」多々あったが、現実の卓でもあるしね。
なんつーかもう家臣団のリアルラックの無さは異常。そりゃ固定値信者も増えるものだと納得した。

********************

安価取得の難易度:やや高い
行動安価の難易度:普通
戦闘安価の難易度:内政次第+ランダム
会話安価の難易度:高い
   思考の重要度:高い
    ヒロイン戦争:小規模
    悪徳貴族指数:悪徳(笑)

※↑は現行時代の評です※


ラベル:オリジナル R-18
posted by 安価レビュ夫 at 22:47| Comment(15) | 完結作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのスレの雑談所にてここのレビューの話を聞いたので思わず。
自分も『脳筋お断り仕様』な安価スレの面白さにここで嵌って、貧弱男爵家とここだけは見てたんで、こういうレビューを見ると感慨深いですなー。

『「普通ヒかれるだろ」という言動をヒロインや他者に対してすると、このスレでは実際にヒかれる』というコメントには実際笑ったwww

次のレビュー候補が無ければ、このスレ主さんの御近所である『やらない夫は貧弱男爵家を立て直すようです』+その続編シリーズか、『やらない夫は運命と混沌に弄ばれるようです』辺りはどうでしょうかー。

前者は難易度易しめながらもヌルゲーにしないようにするバランス調整で、安価スレ初心者が参加しやすいTRPG風ファンタジー。

後者はデスペナありのハードな聖杯戦争を体験できますぜー。チョロすぎない安価スレと言う意味で、双方お薦めです。

ただし、前者は初スレ立てで参加者に翻弄されるスレ主に若干苛々するかもしれません。最近はかなりはっきりと改善されてますが。
後者はモールス信号で参加者達が会話するような(実話)酷いカオスが巻き起こりますので、ある意味人を選びます。
後者のカオスは好きな人は爆笑できること請け合いですがw

また、前者はランダム安価ですが、参加者サイドのリアルラックが(特にあるキャラに関わると)物凄く、『累計勝率3%以下の戦いをランダム安価で潜り抜けた英雄』なんぞが生まれてます。
全体にライトな雰囲気なファンタジーなので、そういうのが好きな方にはお薦めです。


長々と失礼しましたが、レビュー楽しませて貰ってますー。
Posted by at 2012年09月15日 06:21
レビュー書いてる途中の作品がいくつかあって、その中に貧弱男爵家さんもあります
運命と混沌さんは知らなかったし、紹介文で興味わいたので、予定中のレビューが書きあがったら読んでみようかと思います

スレ紹介、ありがとうございました
Posted by レビュ夫 at 2012年09月15日 14:02
貧弱男爵家の人のシリーズは、第一作目ではマイナー作品出身のチンピラ(♂)が参加者のミスを豪運で幾度も立て直して大人気となり、
二作目では三下(♀、ただしヒロインじゃない)が参加者からの圧倒的な愛を受け、
現行の第三作では詐欺師(♂)が人気キャラというイミフぶりだからなぁ……w

ヒロイン戦争に嫌気が差した身としてはありがたいよ。
Posted by at 2012年09月15日 17:10
↑3、1
貧弱男爵家さんのレビュー書こうと思ったんだけど
下手なこと書いたら現行スレ荒れそうだからやめました
多少の辛口でも無理そうなスレは全部やめとこうと思った
Posted by レビュ夫 at 2012年09月18日 22:01
微妙なものを取り扱ってる以上はそれが無難ですね。
でも何がダメだったんです?
Posted by at 2012年09月18日 23:56
楽しみにしてましたので残念ですがいい判断だと思います
あのスレ主はメンタルが豆腐なのが唯一にして最大の欠点だと思うので
きっちり纏められたレビュー読んだら失踪しかねませんし…

作品としては最高に面白いんですけどね
Posted by at 2012年09月19日 13:08
書けば多少以上に辛口になるって事かぁ。
管理人さんの趣味には合わなかったって事なのかねぇ。貧弱男爵家と悪徳貴族の家臣団としてレビュー楽しみにして毎日確認に来てた身としては無念だわ……。
Posted by at 2012年09月20日 14:25
↑3〜1
趣味には合うというか面白かったし今も追っていますが
良いところも気になった点も両方書きたい身としては
荒れる可能性が高いと判断してやめておきました、ごめんよ

悪徳さんの次スレてか全知全能スレはやるよ!
Posted by レビュ夫 at 2012年09月20日 14:49
多少の辛口でも無理そうなスレ、と言う事は、現在レビューが書かれているどのスレよりも低評価だったという事ですか。
スレ紹介をした身としては作者さんにも申し訳ない事をした気分になりますね……。
どうにも趣味に合わなかったご様子で、悪い事をしてしまいましたか。
Posted by at 2012年09月20日 14:51
って、書いてる間に管理人さんのコメントが。
うーん、荒れるほど低い評価の部分があったって事ですよね。
↑3の人と同じく悪徳・男爵の両方を追っていた身としては実に微妙な気分……。
スレ推薦などして申し訳ありませんでした。これなら名前を出さん方が良かったですね……。
Posted by at 2012年09月20日 14:54
↑1
違うヨー、上にも書いたけど追いかけてますよ
「そのスレの空気読んだ」って話です
Posted by レビュ夫 at 2012年09月20日 14:54
書くと荒れるってどういう空気だwww
Posted by at 2012年09月20日 15:21
スレは面白い
けどレビューはしづらいって空気でしょ
荒れるというか、スレ主が折れないよう言葉を選ばないといけないし
Posted by at 2012年09月20日 19:53
↑3
低評価と辛口って別のものだと思うぜww
Posted by at 2012年09月21日 01:22
スレ主が折れたり読者がキレたり、その他色々と荒れる要素ってのは種類があるのだ

今回がどれなのかは知らんし、それを教えて貰った所で意味と得も無い
Posted by at 2013年01月08日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。